市場が認めた

エレンさんの言葉からトランプ氏になってポジティブに市場というか産業がなったという感じ。ただ、誰も今回の利上げはないと思っているし、トランプ政策を見なきゃならないから踏み込んだコメントは期待していなかったと思うんですよね。ですから、慎重なイエレンさんが三月に利上げもないと思うのです。

そうした基本的な部分は既に有ったと思うのですが、どうも市場は売る理由を探しているのか何癖付けてきます。踏み込んだ言葉この場面でトランプさん前に言えるはずはなく、昨年の利上げ遅れだって非常に上手い仕組みと耐えた部分があります。自分はオバマさんもさることながら、イエレンさんの功績もあると見ています。

実際、今回のトランプラリーが長引いているのは12月のイエレンさんの発言から、経済がポジティブになったのを認めている部分であり、マスコミがどういおうと市場はトランプ歓迎したという事。自分は個人的には非常に危険な賭けになっているとは思いますが、相場って考えたら面白い部分はあると見ています。

まあ、安全策採用ですが。

3228三栄建設、6584三桜工業、6756エレコム

色々言い分もございましょうが・・・。

まあ、とにかく売る人は売ったし、買う人は買った。銘柄入れ替えは行ったし、休む人は休むって感じになりましたよね。ですから、明日は結果求められる日で、明日は旨く動くと急に強気が増え、明日の後場に下がり始めたら週末に出る売りまで出てしまいます。一般的には明日から安倍トランプ会談まで売るに売れず買うに買えないから、ぼんやりとした個別が強くなるんです。

ギャンブルは良くも悪くも自動車でして、そこは十分アメリカに貢献しているし、関税も言われるようなことはないです。ですから、良いように会談が進むと面白いというのはあります。しかし、全く無視した流れならば総量的な話になりやすいので、怖い部分でもあります。明日はその部分がどういう風になるかを見る事が大事。

新興などの個別も入れ替えが目立ちますね。週末を嫌う売りもあるから動きがおかしくなったものは触らないようにします。先が読み難い市場は読めるようになってからの押し目買いで十分なんですよ。今はひたすら蚊帳の外で仕込み中。

8946ASIAN、6480トムソン、6584三桜工業

どう思う?

自分はトランプ氏が公約を一気に実現しようとしているだけだと思っています。で、通常はその為に会議や影響を考えるものですが、性急な方だけに「とにかくやるのだ!」という感じだと思います。で、そこをどう変えるのかという流れでして、その流れは為替などの発言を見たら判断すべき材料持たず感性で話しをている可能性があります。

ですから、修正の余地はあるんですが、それがセールスの性分から有利に運ぶために「カマシ」から来るために慣れていない日本人はビビりますよね。ですが、屈しないという風に構えてどうなるのかと行くのも危険です。そういう方向性の難しさから市場は売り買い拮抗していて身動きが出来ない状況で、時間がたつと今週末を気にするという感じになります。

順番ならば次は減税とか期限取るのが順当でしょうが、それ期待だとか、一応お決まりの動きと見たらこの下落は買えるんですよね。今日は投資カレンダーのポイントの日で非常に気持ちが揺れます。

7270富士重工、7294ヨロズ、6183ベルシステム

褒めますなぁ

どんどん嫌な感じになって来ました。源太塾で指摘していた為替介入に対してのトランプさん御話は非常に警戒していた物。昨年の米国からの為替介入問題に一気に言及してきた事は、遠く見たら日銀政策にまで口挟んできたという事。これ一番警戒してきた事案ですよね。相手が聞く人じゃないから言われ放題でして、中小企業の古い親父が今の世間に合わせられない、やたら営業だけ上手い人の感じ。

それでも「トランプ氏は実力がある」「マスコミが狂わせてる」と言い切れる支持者が羨ましいのですが、この事は本当にそうなのか遠い部分があり、自動車などの攻防に行くまでにこの話で実は会談は推し進められ、何の話をしに行ったのか判らなくなります。

だから、実力があるのか?

でも、自分はおかしいと思うんです。この論調と主張はグローバルと言い続けた米国が一気に自己流に陥るし、それを望んでいる米国民が多くいるという事。仮にこの方式がうまく行って米国が隆盛を取り戻してもそれは周辺国が潤うまで時間かかるんです。

それでもトランプ氏がマスコミに悪く言われてると思うんですかね?良くはないと思いますよ。私はね。

3228三栄建設、7273イクヨ、3912モバイルファクトリー

直感大統領。

直感で進んでいる気がするのですが、基本的には余り実情を知らないで決を下している気がします。いやいや、トランプ大統領の事ですが、確かに、頭が良く才能はあるとの話ですが、自動車の事とかも実態の税金の流れとか知ってやっているならば問題ですよね。

いや、そういう過去からの慣行や決まりをぶち破ることが新しいアメリカとするならば、それは今までの秩序大否定であり、それが頭のいいという事になるのかもしれません。マスコミに流されているという意見も多いですが、実際困る人が労働者や経済で出て来ているのは確かなんです。しかも、キリスト教徒はOKなんてのが堂々と。これが期待とか意外に筋通ってるという考え方は自分には受け入れしにくい物なんです。

その一環がメキシコの大混乱や日本に今度突き付ける交渉としての技というならばお里が知れてきます。実力があり、頭が良いのならばもう少し違う表現や行動があると思うんですがね。でも、そういう人がでなきゃ変わらないとも言えるんですから、論議ちゅうのは大事ですよね。まあ、安倍さんと会っても意味理解しないか、約束は守らないタイプだと思います。

恫喝含めたそれがテクニックでトランプペースだと絶賛している日本人も非常に多いです。

2281プリマハム、2458夢テク、7294ヨロズ