根性なし。

ほとほと自分の根性の無い事を感じます。どう考えても一気の売りが怖くて朝の上げた時間に売り始め、前場の引けに向かって50%位の投資比率になりました。根性が無いというか。結果的に良いところで売ったとしても、悪いところで売ったとしても、情けないものです。勝負しているもの以外が邪魔に見えてきたりするんですよね。

ただ、仮に強くなっても一斉高はしにくいし、下がった時に買おうか投げようかという選択肢が出来ますし、冷めた目で見る事が出来るんです。そうした考えは自分が35年間もこの業界で生き残れた慎重さが出てると思うんです。動かない低位とベトナム絡み、需給割安型この関連だけになりました。

ただ、昼も書いたのですが本当にアルゴの売り買いが先物は多く、瞬時に動く様は一瞬で何もできなくなります。今日なんかは国債の金利の事もあるでしょうがね。タイミングずらした介入はやはり日銀の苦悩があるともうのでして、日銀の政策に対してトランプさんが「間違っている」「為替操作だ」と言及した時に、日本は身動きできないですからね。

言い訳聞いてくれる人ならば良いんですが、故意の為替誘導で罰金とでも言うかもしれない怖さもあるんですよね。いや、この人、良いように市場が解釈した時にいつもそのままなんですよ。

7294ヨロズ、3912モバイルファクトリー、3228三栄建設

3ティック

普通に下がる下げ方ならば対応が出来ますが、今回の下落は新しいシステムなのか運用的に持ちにしにくいところまで下がって行きます。3テックとか言うんですが、三文下まで売ってきますから、その三文は非常に厄介な値段で諦めるか投げるかのタイミングになります。その分週末や懸念があるとそこを投げてしまうからまた新たにやられたら60円ぐらいは指数で下がりやすくなります。

昨日の五分足から想定される後場の気色悪さが見えるのでして、そうなると週末の今日は悪いこと想定してしまいますよね。雇用統計が良いのが当たり前で悪かったら為替がとか、トランプさんが為替について言及しているから日銀が動けないとか。だから、ポジティブに考えても良い時に市場がネガティブになると、次の段階に入った時に非常に苦しい展開になります。

まあ、そういう流れを運用者は思うのですが、だから個別に行ったはずなのに個人投資家は人為的なこの動きが過去の暴落やこの相場の気持ち悪さ、先行き不透明なトランプ大統領の動きなどと重なり、ファイティングポーズ取れなくなります。蚊帳の外銘柄も売り来ているから昨年の二月みたいな市場になりそうだと感じているのでしょう。

下がった時用の資金確保があるから早く「今日」の底は入りそうですが。

2456夢テク、7550ゼンショー、4875メディシノバ

個人が負けてます

安全策の株式がだらだらと下がり、危険と思われる株式が強い。そんな市場は本当にやり難い
です。しかも、先物を非常に上手く使う流れは先で確実に使う新しい手法。過去からそうう下
げはありますが、ここ数日使う手法はまた新たな感じで売り持って買いながらマスコミ使うの
でなかなか個人投資家レベルでは対応のしようがありません。

判らない時間だからここでは下げもおかしいのですがクロス的商いから下げを演出し、計ら玉
使った投げの手法も昨日に見たいに下落したら対応が出来ないですよね。それでも個人投資家
が心強くして対応したら違うのですが、なんかそれも出来そうにないです。

昨日の商いから無理筋の売りを買った人は対応できますが、今日仮に強くても、気持ちが負け
てるから持ち帰りがしにくくなっているんですよね。そういう流れからくる動きで、今日も動
くものを狙うような流れになるんでしょう。

3228三栄建設、6584三桜工業、6756エレコム

どうよ・・・。

非常に厄介な商いが目立ちましたがポジション調整という見方が大方ですね。ただ、最後の大幅に下がった下りでは金融株中心に先物売りながら買いが見えましたよね。ですから、一定の売りは有っても根本は先物売っていた時に現物を買う動きもあったってことです。だから、昨日から出ていた売りは有ったんでしょうが、なんか判らないですがヘッジファンドの第一四半期に向かってSQでも何か利用しようとしているんですかね?

ですから、基本的にはまだまだ不明があるんですが、日本人の決めつけた商いが元々の恐怖心が出て来て、高いものがあっても「明日は週末だから下がるという風な気持ちになってしまう事で、今日の顔ぶれから資金は多くなったと思うのですが、買っても信用度低い短期売買になってしまうという事でしょう。

自分はこういう時でも「この値段ならばいずれ来る」というタイプから買いに行く癖があり、これだったら良いんじゃないなんて感覚でゆっくり仕込んでいきます。買い難いのは判るんですが、好決算には非常に敏感です。

3912モバイルファクトリー、4218ニチバン、3228三栄建設

自動車ねぇ・・・。

デンソーが大幅な増額。為替106円。紹介してたショーワがストップ高。自動車がトランプさんの言葉で下がっていた部分をうまく利用した感じで上がっています。まあ、本田や日産は売り上げも北米は良かったし。そうした考え方から行くのは面白いんですが、普通に岡本工作とかもじわじわと上がっているんですよ。ですから、トランプ相場で翻弄されていますが意外にまともな市場に変化しつつあります。好業績で下がっていた物買いとか、評価されていない物の見直しとか。

確かに、エルテスだのシャノンだのIPOも動きますが、普通に考えただけでも相場に十分あっています。いや、言いたいのは、そういう相場が弱い時に出来るのかと考えた時に、余りそうはならないんです。ですから、明日は週末で動きにくく、来週後半は安倍さんとトランプ会談で買い難くいなると想定でき、SQなんてこともイメージしたら、何やら今日の個別の強さって面白いことになりそうなんです。ヤマシナなんてのも今になって評価しなくてもって思いませんか?

まあ、自分はため込み型だから蚊帳の外に行きますが、意外に蚊帳の外が内に入っていることが多いですよ。

4588オンコリスバイオ、7242KYB、4304Eストアー