今年一年ありがとうございました。

いやいや、結果良かったというか、わたしゃトランプに着いて行くよなんて人も出て来るのでしょう。しかし、大事な事は、そうなってどうなるのかであり、何を期待して皆は買っているのかを把握することです。そして、その可能性と流れを大事にすることでして、その傾向とそれに関わるニュースを比較して行く事です。

多くの方が来年はいくらになると言われますが、そういった形は皆さんは取らない方が良く、皆の理想が22000~23000円ならば、その為には何が必要かとか、何が条件か。そうした中で達成できないと目標を下げるという事が大事です。いずれにしても非常に厳しく細心の注意がいります。

為替130円とか言われますが、それがどういった意味を持つのか、どのような金利水準から発生するのか、またそれで米国が耐えられるのかという考え方が大事でして、結局は多くの方が無茶苦茶な期待になっている事が判ります。それでも達成するかもしれないしそうなるかもしれないから、それはそれで認め、そうなる為には、そうなるには何が必要なのかという事。

来年もよろしく!

7717Vテクノロジー、2183リニカル、6838多摩川

年足意識かぁ?

日経平均は下げ渋り。年足意識とか言われています。ですが、朝も述べたように必ず下がる訳でもないし、昨日空売り比率が高まった現象とか考えたら、今日はこんなものと見るのはおかしなことじゃないと思うんですよ。そして、常、まあ、考えるところとなります。常識的調整も500円幅以上出したんだから収まったっておかしくはないですよね。

さてと、そこで考えるのは新春相場。いつもほどNYの立ち合いは多くはなく、今のままだとそう影響はしないと思うのはおかしい事じゃないと思うんですよね。しかし、トランプ相場というならば「確認」事項が非常に多いから動きにくいし、攻めにくい状況にあります。成人の日以降が外資の本格化だけにその部分が非常に重要な時間。

だとしたら、相当な事が無いと大きな動きは無いから、個別物色位は出来るのでして、そんな中で来年一年通じて今の位置ならばと考えられる銘柄を仕込むのはそうおかしなことじゃないと思うんですよね。今上がっている銘柄を皆は触ろうとしますが、基本的には今日は来年のこと考えるべきで、年末と新春は銘柄が変わる、今、強い物買う人は今日最後まで持って帰るとは考えにくい。そういう事も考えるべきです。

2183リニカル、7717Vテク、3328BEENOS

大納会!

ここでの波乱は効くんですよね。元々、いつかは下落すると思っている投資家は、新春の相場も難しいから買いの手が鈍っていますし、新春から相場が変わることは多々あるので。根本的にはこの市場はトランプ相場ならば米国製造業の決算弱気見通しが重石になっていますし、高い賃金が重くのしかかる状況にあります。

しかし、これをグレートローテーションと読んだ時は下値も限定的であり、運用の無さから株式が選ばれる流れであります。その時は$高から来る恩恵で日本株は有利に展開すると思って良いんですよね。従って、この場面で大事なのは需給のタイミングだからこの休みが多い時間帯は動き難いと考える方が正しいという事になります。

いずれにしても個人投資家が確りとした投資をすれば問題は無いのですが、その個人の気持ちが揺れているし、回転が速いから最終持ちにしたくないと感じたら売りが売りを呼ぶような非常に難しい地合いになります。ですから、自分は注目の少ない株式れ地味な物をとここは考えます。

3742ITBOOK、6838多摩川、3903グミ

申し訳ございません。

今日は昼も夕方もラジオでバタバタしており、申し訳ございませんでした。

ただ、昼のラジオで話した総体的な考え方をする時に大事な事は、何故強かったのかの検証が大事なんです。トランプさんの何に対しての魅力なのか、グレートローテーションならばそうなるには何が必要なのかという考え方。そうした時にNY安は非常に案じめいた部分があり、個人投資家は個別だけを見るような動きならば適当にできますが、根本である市場は非常に難しなって来たと思わざるを得ません。

つまり、グレートローテーションならば、新春まで運用者がいないから難しいし、トランプさんならば政策が動くのは三月や四月でしょうし、期待と同レベルの事が無いと売られるという事があります。その間の今日明日が一番需給的には悪く、そこで先物業者とかが揺らしたのか、本当にダメなのかはわかりませんが、精神的に効きます。

まあ、そうなったらこの地合いは最低個人が強気で来るもの、行ける物は有利なのでして、そういう流れならば、結局は軽量か安定した低位という事になります。

3688VOYAGE、4565そーせい、7717Vテク

今日は昼と夕方生ラジオ。

今年もあとわずかな時間。しかし、最後まで混とんとした感じでいつ落ちるのかと思いながらの展開。ですから、非常に難しいのです。信用の売りが多いチャートは下がるようで下がらないからいつも団子天井になり、多くの評論家が懐疑の中で生まれとかあほなことを言い出すから今後と今の強さとを聞く方が混同してしまうんですよね。今日はラジオ、昼、夕方ともに生で出演という繁忙な日ですが、最後でNYがだれて来たから気分は売り一色になってしまうんですよね。

こういう時はギャンブルになるんですが、ポイントの日が示すように、今日だれたら少し構えて新年を迎えなきゃならないという気がします。それは普通の相場なんですが、年末という独特の世界観がある中に身ぎれいというのがあるのでして、新春下がるとは限らないが、何があるか判らないので、フラットな状態にしておきたいという考え方が湧いてきます。

まあ、そういう気持ちの中で今日の相場で上がるものが出たらそれは本物っぽいという事になるんですよ。難しいですよ。前場は資金がっても後場は保守的だから買ってきませんからね。そこを良く見ながら行きましょう。

3742ITBOOK、3688ボヤージュ、3903グミ