操られて・・・。

結局、トランプさんが尖閣の話を主にする、日本は大事な国だという認識を示す。とか言われていますが、結局は先物見ても外資系が左右しますし、トランプさんの要人の多くがGSですから、やりホーダイですよね。つまり、日本人がいくら予想しても結果論であり、奴らがどうなるかは自由になるという事です。意外に周囲の意見を聞く部分があるから、その方が操作したら非常に簡単だという事。

そうは思いたくないのですが、そう思ってしまうのは余りにも先物の動き方が違和感があり、先日からクロスっぽい商いや今日でも890円の大きな売り物を「勝負」して取ったとは思えないのでして、持つべくして持った、買うべきして買ったような感じなんです。その後に900円で売りを積んで910円にも積んだ売り。そして、下がった時に890円まで下げてドッカンと積む流れは普通に自分の裁量では相手できないです。

まあ、そういう動きが後場から払しょくできるかどうかですし、そこらがトランプさんに対しての予想とビビらし方になると思われます。朝は商いの形から買戻し先行。そうなったら前場執行か新たな形が出るかよく見なきゃなりません。

4875メディシノバ、4218メディシノバ、6079エナリス

買えないや

何度も話しますが、米国は良くなるんですよね。だから、米国株が高いという事は好景気から来る恩恵が先ではあっても今は非常に辛い部分があるという事。ですからここは非常に難しい流れが想定されます。そのカギを握るには二か国間協議で、実際有色人種に対して彼がどういう対応をするのかが興味になります。

彼の才能は非常に良く判るのですし、あそこまでしないと進まない改革というのも判ります。それに対してマスコミが恣意的な報道をしているのは判ります。ですが常識として日本国やその他の国々に対して貢物を要求する品の無いやり方は良くはなく、それはアメリカンファーストという言葉が全てだと思います。

そういう中で今日明日は株式を買生きることは難しく、この先は協議次第でしょうが非常に厄介になります。メキシコの壁も良いのです。が、非常に悪い人もいてますが、それは米国人も一緒なんですよ。短絡的な方法以外もあるんですよね。そこが支持者は判らないようです。

3228三栄建設、7294ヨロズ、4218ニチバン

めんどくせぇ~

しかし、トランプ支持者は正論を良く言いますよね。確かに、荒れた国をまとめるには強権が必要だというのも判ります。が、民主主義って何よって話になるとちと疑問が出たり、論議不足が目立ちますよね。それでも総体的には米国民が良いというのだから良いんじゃないかという論点です。ただ、自分はそういうのじゃなく、彼らが論議しない他国への影響で日本が輸出超になるのは構造上仕方が無く、金融政策も間違っていると今言われてもどうしようもないとこまで来ています。米国だってそうやってQEやりながら来たんですから。

そういう部分はあまり言わないのが今の論議。上がれば関係ないという感じですが、日本は昔の総量規制などの流れを知っている人は、この市場は怖くてたまらないと思います。ですが、個別で言われたら渦中の車関係が非常に良い決算ですし、商社なんかも非常に良いですよね。伊藤忠なんかもPERは7倍台。そういう流れで怖がらなきゃならないってのはなんだかって感じですよね。で、狙うのがPER何十倍という新興が好みじゃちとおかしいと思うんですよ。

そりゃ、怖いですよ。理屈外の個別狙うんだもの。

4210ニチバン、3228三栄建設、7270富士重

マスコミ考

トランプさんをマスコミが攻撃して狂犬扱いしているが実際は力のある素晴らしい人だという方が多いです。そこは私は会った事もないし、書き方や行い方見る上ではもう少しやりたくっても違うやり方があると見ています。ですから、日米ともに中央銀行は下手に動けなく、介入していると経済政策言われても困るし、$高に持って行くのかと言われても困るんです。苦しそうな動き方ですよね。

だから、三月のFRBが利上げするのが難しくなったという気がしているからいくら雇用が良くても難しいですし、日本株は買い難い状況のはずなんです。でも、トランプさんが多くの方が言うように「素晴らしい」方ならば、ここは買う場面になってしまいます。良くなるんですからね。

まあ、そういう部分も含めてマスコミというのは風見鶏的な報道が多く、「小池圧勝!」「意外な大差」とか言われていますが、自民党のドンが動かないし、現職連続議員、ベテランと築地問題などで不利な新人自民党では初めから分かっていたんじゃないかと。そう盛り上げるのは都知事選で「さあ!どうなるのか」と選挙速報が始まる一分前で言いながら、始まったら一秒で当選確実。盛り上げるためにはという感じがま吸い込み信じ無くなる流れなんですよね。「評判の店」と同じかも。

さてと、絞り込んでポジションは少なくしています。ただし、板が逆転するたびに打診はします。打診は上手く行かなきゃ投げれますから。

7294ヨロズ、4565そーせい、4218ニチバン

それでも慎重に

自分達は週末、資産的に勝負しているタイプ以外は減らして絞り込みました。一方、NYが圧倒
的な強さ。やったことは仕方がないですね、紙一重の状況ですから。他国を叩いて米国が良く
なるという状況だから仕方がないでしょう。ただ、紙一重というのはトランプ氏が日本の為替
安誘導を意識しているのは事実で、そういう時に今まで我慢していた指値オペを日銀が行った
ことはちょっと市場は落ち着きましたが微妙なんです。ですから、この場面は上がるとして軽
めにしておいて、いろいろな市場に対応できるようにしておきたいのです。まあ、懸念は意外
に二国間協議が終われば悪材料出尽くしなんてなるんですがね。

読みの甘さはポジション調整的な売り、NYに資金回帰と言いながら用心てしまった事、そし
て、マティス国防長官が訪日中でトランプさんはセールスマンだった事でおかしな言及はない
tp見るべきで相場としたら間違っていたかもしれないです。でも、運用というのはそうした時
でも常に自由に出来る状況にしておく癖があるんです。雇用統計がまあまあの数字でも為替が
動かないから、こうした懸念は払しょくされていないし、EU首脳がトランプ氏の発言につい
て、一部懸念とともに場合によっては「黙っていない」と話しているんです。

米国とEUが問題になったら日本はどうするつもりですか?いずれにしても輸出総額は変わりそ
うですよね。。米国は2万ドルに乗りましたが、日本は19000円の攻防。2万円に乗る乗らない
の話をしていたんですがねぇ。向こうの調整は日本の下落って事です。

3228三栄建設、7294ヨロズ、7721東京計器